一日中どこにも行かず。

 

今日は、朝から工房の薪ストーブを焚き、一日中ロクロを回していました。

 

注文の平皿。26センチと20センチです。

タタラ作りは、おせんべいのようにして型にかぶせて作りますが、ロクロ作り指定です。

 

お皿の高さが2センチで平らなので、

うーむ、むずかしい!

 

数挽きでなく、ひとつづつ、粘土を測って挽きます。

 

とりあえず今日は二種類六個。ゆっくり乾燥です。

 

道具や板を外で洗っていたら、身体が冷えて。井戸水ですが、

まだ溜まった水には氷が張って溶けません。

手も服も汚れているので、5時にお風呂に入りました。

あー、あったかい!

 

今朝は5時起きでした。モンモンが鳴いて鳴いて。

仕方なく起きて散歩。真っ暗でした。

 

さて、今日は、朝から冷蔵庫の掃除をして、食材を整理。

 

買い物に行かず、食材を減らす初日です。

 

朝ごはん。ごはん、ちりめんじゃこ、キャベツとワカメの味噌汁、

納豆、つけもの、ヨーグルト・ブルーベリージャムをかけて。

 

おやつ。午前中はストーブで焼き芋。三時はミルクたっぷりのココア。

 

昼ごはん。秋刀魚の開き、大根おろし。白菜と竹輪を炊いて卵をポトン、

お汁も薄味なので、味噌汁がわりに。海苔の佃煮。

 

夕食。岩田さんは飲み会で、一人鍋。片岡さんにいただいた室津のいりこで出し。

白菜、マチコネギ、エリンギ、豚肉で。

冷凍していた枝豆を試しに茹でて。大丈夫みたいです。冷凍うどんを鍋で。

朝からもどしていた丸切り干し大根をポン酢で。

デザートは、愛子さんが作ったアイスクリームかハッサク。

 

 

以上が、今日食べたものです。

初日、クリアー!

 

 

コメント