寒い日。

 

今朝はよく冷えていました。

 

わあ、さぶ!と思わず言ってしまう寒さです。

 

朝8時から大工さんは仕事をされます。

 

吐く息が白く、思わず

「熱ーいお茶入れましょか」と言うと

「いやいや、仕事仕事!」と、二人が言われました。お二人は兄弟です。

そうですね、仕事する前に、お茶はないですね。

恥ずかし。

 

こんな寒い日は、大根を炊こう!と、YAMADAに行き、

おでん大根とスジ肉を買いました。今まで知らなかった

おでん大根、ちょっとはまっています。

 

ストーブを利用して煮物ができるのが嬉しいです。

お昼からコトコト。

 

夕方帰ってきた岩田さんは、5時くらいから

「少し皿に大根入れてか」と言いました。

 

そうですね、家じゅう、大根の匂いがしてますから。

 

5時半から食事にしました。

ビンチョウマグロの中落ちをカイワレと

海苔巻きし、今日煮た生姜の佃煮、カブと大根の一夜漬けとタクワンも。

 

 

一夜、砂糖をまぶした生姜に水を足して煮て、

シロップを取った生姜を醤油を足して炊いたら

辛味がある佃煮ができました。

ごはんがすすみますね。

 

生姜は体がぽかぽかします。

 

 

 

コメント