犬を作る。

 

一年に2回。香呂小学校の豆の木学級で陶芸をしています。

地域の課外学習で、放課後に子どもたちが、先生方のサポートで、学んでいます。

 

今日は4.20から6時過ぎまで。

終わるころはいつも真っ暗。

先生が送って行かれることもあります。

 

「もう十年近くなりますね」と若い男の先生が言われました。

ここ数年は、干支の置物を作っています。

今日も楽しい作品ができました。

 

 

10人の子どもたちと3人の先生の作品です。 

同じものがない面白さ。

 

今日は大工さんが来られていて、早めにお昼からぜんざいをお出しして、

岩田さんにあとを頼んで出かけました。

 

豆の木学級から急いで帰りながら、

急逝した方のことを思い出していました。

 

スポーツが好きで、はじけるような元気で楽しい方でした。

 

つい最近、安西さんの店に四人で酒席を予約されて、

3日前くらいにキャンセルの電話があったというのを聞いて驚きました。

最後まで楽しいことが大好きだったのですね。

 

本当に残念で、淋しいです。

 

誰しも、病気のリスクはあり、

今、元気に動き、楽しい時間を過ごしていることが不思議に思えます。

 

今朝は、燦々と輝く満月を見ました。

雲ひとつない真っ暗な空に、なんと美しいのでしょう。

 

昨夜は、川のほとりで十五夜の物語があり、

そのときは雨が降っていましたが、帰りぎわに、雲間に満月が見えたのでした。

 

さっき、外に出ると、満月が。

 

しんみりとして美しい月です。

 

 

 

 

コメント