野菜、いきいき。

 

今朝、愛子さんが、船津町の白井ファームさんに行きました。

掘ってきた生姜の泥をきれいに洗ってくれました。

 

春に植えつけをさせてもらい、ふた口分、白井さんに育てていただきました。

今朝は霜が降ったので、契約されている方たちの生姜を

全部掘り起こそうとされてたところだったようです。

 

陰干しをして、保存するときは新聞紙できっちり包んで野菜室へ。

うちは、大半は佃煮にしようと思います。甘酢漬けにも。

愛子さんは、川のほとりの美術館用のジンジャーシロップに。

 

 

 

 

嶋津さんのナチュレーゼさんの野菜も届きました。

赤いカブラ、丸大根、ネギ、人参。

 

人参があまりに綺麗で、ふと、こんな風に。

 

 

今日は食べないで、見て楽しませてもらいます、

黄色の人参もあるんですね。

サラダや茹でていただきます。

 

野菜、いきいき。

 

お料理がしたくなります。野菜のおかげ。

 

今日は、岩田さんは、午前午後と、書写工芸館で年賀状版画講座です。

迎えに行くと、山々の紅葉が綺麗です。

朝は冷えましたが、日中は穏やかで空がきれいです。

竹林の奥にあるのが工芸館です。

 

紅葉もまもなく終わりでしょうか。

季節が冬へドンと進んだ朝でした。

 

コメント