今夜は魚。

 

 

毎月二回、火曜日の岩田さんの生涯大学のあと、

田寺のあん西鮮魚さんに寄ります。

 

今日は、店の入り口に、家島の大きめの黒鯛380円!が目に入りました。養殖モノではなく。

 

「安西さん、どっか体の調子、悪いん?」と、思わず冗談を言ってしまいました。

 

「よう、そんなこと言うわ!」と言いながら、笑って、黒鯛二匹3枚におろしてくれて。

 

「今日は、お寿司をしたいから、何か刺身を欲しんやわ」と言うと、1種類でなく、4種の小さな切り身を包んでくれて。

 

ハマチ、タイ、マグロ、サーモン。あわせて1000円分の刺身を、細く切って、4種類一緒に、海鮮巻にしいや!とアドバイスをもらいました。

 

家に、青じそと、三重の海苔があるので、巻き寿司にしようと決めたのですが。

 

 

海鮮巻き、出来上がり!

 

黒鯛は明日に。

大根を大きな土鍋で炊いたのがおかずです。

 

今夜は魚のご馳走です。

コメント