祭りの前に。

 

今日、安西鮮魚さんで、このしろを買いました。

 

塩をしてあるので、夜にさっと洗って、明日朝まで酢に漬けときよ、と安西さんが教えてくださいました。

 

酢に漬ける時間は、それぞれでしょうが、安西さんは毎日の仕事の経験の勘の直伝です。

ありがたいことです。

 

いま、酢に漬けて冷蔵庫に入れました。

 

今年は、リクエストで、このしろ寿司は少しで、いなり寿司が食べたい、と。

 

なので、このしろは、例年の半分です。

 

さて、今年は、町内の神社の祭りに、婦人部は、400人分のおでんとご飯の炊き出しをします。

 

たいへんやなあ!とみんな言いますが、わたし、楽しみにしてます。面白そう!

 

大勢の人に会いますから、今日は、美容院に行って髪をスッキリさせました。

 

これも、祭りの前の準備ですね。

 

ハハ、自分だけ?と岩田さん思ってることでしょう。

 

 

コメント